撮り電の目次に戻る


TOPページに戻る


◆撮り電

■寝台特急・北斗星
  (上野〜札幌) 2004.8


■北斗星 (上野駅)

















■北斗星3号・ブルートレインで北海道の旅 

   
2004.8.20



                                     



★8月15日(1日目)・・寝台特急「北斗星3号」で札幌に向かう・・上野発19時3分


寝台特急に乗るのは中国旅行(北京〜西安)以来です。国内は初めてですが以前から乗りたいと思っていました。
特急は東北に向かって走ります。出発して間もなく車内放送が入りました。「下着姿での食堂車・ロビーカーのご利用はできません」・・「えっ、そんな人いるの・・」


途中大宮、宇都宮、郡山(こおりやま)に止まりました。福島の郡山に着いたのは22時でした。外はまっくらで何も見えません。23時半に仙台で乗務員の交代をしていました。


●私は青い色の「北斗星」に乗りました。ブュッフェのアップルケーキとアイスクリーム(写真)に北海道のマークが添えてあります。いかにも北斗星らしい演出です。料理のサラダも北海の幸がいっぱいです。














●青森

翌朝の4時15分に青森に入りました。写真は車窓から見た青森駅の看板。寝 台車はかなり揺れました。震度5ぐらいに感じました。4時35分に空が明るくなってきました。寝るのはもったいないので車窓から青森の原野を眺めました。 進行方向の右手に道路と海が見えます。海底トンネルに突入するところを待ちました。たくさん小さなトンネルがありましたのでどれが海底トンネルかさっぱり 見当がつきませんでした。





●海底トンネル



朝5時前の夜がうっすら明けてきた時の写真です。写真は、もうすぐ海底トンネル・・というときに撮りました。5時10分に海底トンネルに入ったようです。列車の旅はゾクゾクします。






●函館


5時47分に陸地が見えてきました。6時5分に車掌さんが同室にいた函館で降りる人を起こしにきました。6時10分に海が見えてきました。6時34分に函館に着きました。(写真)











●登別



函館本線の右手には内浦湾の海がしばらく見えました。8時15分に長万部(おしゃまんべ)、9時に洞爺(とうや)、9時35分に東室蘭、55分に登別、10時20分に苫小牧、苫小牧をすぎてから車窓の両脇に延々ととうもろこし畑が続きました。








撮り電の目次に戻る


TOPページに戻る

inserted by FC2 system