撮り電の目次に戻る


TOPページに戻る


◆撮り電

JR石勝(せきしょう)線夕張支線の電車
                                

2004.8.18・・・旅行4日目

スキー場・夕張メロン・シネマの街・幼なじみがいる街


今回の北海道旅行は小学校時代を一緒に過ごした幼なじみのMさんからの暑中見舞いがきっかけになりました。「こちらに来ませんカー。案内しますよー」・・毎年会いたいなと思っていましたが、「今年は行ってみようかな」になりました。

ふるさと・夕張に着いてからMさんに会うことができました。いろいろ現地でお世話になりました。おみやげに夕張メロンも頂きました。


夕張(ゆうばり駅)・・メルヘンチックな駅





















●JR石勝(せきしょう)線夕張支線の電車・・新夕張駅〜夕張駅間 16.1kmを走行


国鉄形気動車T・・キハ40系・・2019.3.31に廃線となりました。JR札沼(さっしょう)線(キハ40系)は2020.4.17に廃線となりました。

















●夕張メロン

夕張メロンは香り、色もよく、糖度が高いのでメロンのクイーンとなっています。街中、夕張メロンの販売所があります。

●夕張めろん城


世界初のメロンブランデーの醸造所です。ここでは夕張ワインやブランデーの他に、メロンリキュウール、メロンアイスクリーム、夕張メロンゼリー、夕張メロンゼリーの天才バカボンなどを生産しています。なぜ、天才バカボンなのかというと、赤塚不二夫さんは何度もこの地を訪れているのでゆかりがあるようです。





















●ゆうばり国際映画祭

夕張は14年前から「ゆうばり国際映画祭」を 毎年2月に開いています。国内外から映画人が集います。後援は外務省、経済産業省、文化庁、北海道開発庁をはじめ多くの機関がバックアップしています。前 の市長さんが映画好きだったそうです。街おこしも兼ねて映画祭のはこびとなったようです。今年(2004年)は桃井かおりさんや柴田理恵さんが来たそうで す。街中に映画の看板があります。

●映画博物館

映画の紹介の他に、往年のスターの映画のポスターや、山田洋二さん、緒方拳さん、赤塚不二夫さん、永井豪さんの記念の色紙が展示されていました。

●夕張駅前のマウントレイスイホテルの映画のポスター007


レストランまでの通路には「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラ役のビビアン・リーやバトラー役のクラーク・ゲーブルのパネルがたくさん展示されていました。


●同ホテルのロビーに展示されていたアンモナイト。この辺りで数多くのアンモナイトが発見されています。


●テーマパークにあったろまん橋
















●「幸福の黄色いハンカチ」広場 

市内の並木には黄色いハンカチがずらーっとくくりつけてあります。ここは山田洋二監督の
「幸福の黄色いハンカチ」のロケ現場があったところです。広場に行くと資料館やポールにつけた映画のままのハンカチ(写真)がありました。観光客がいれかわりたちかわり、ハンカチの前で記念撮影をしていました。


ロケに使った建物や、高倉健さんや倍賞千恵子さんの人形やポスターもありました。















撮り電の目次に戻る


TOPページに戻る

inserted by FC2 system