◆撮り電
地下鉄博物館
地下鉄東西線・葛西駅下車1分(江戸川区東葛西6−3−1)・・2017.2
●切符の入場券
●博物館30周年記念の、タイルアート ●シールド工法の模型・・開削工法に比べ強度が高い
■丸ノ内線第1号車
昭和29年(1954)、丸ノ内線池袋〜お茶の水間のの開業に合わせて製造された300形車両の第1号車。赤地に白帯のデザイン、シルバーのサインカーブは当時、ひときわ目立つ車両でした。
■日本最初の地下鉄電車・・銀座線1001号車
昭和2年(1927)12月30日、東洋で初めての地下鉄が上野〜浅草間2.2kmに開通したときに使用された第1号車。開業以来40年に渡り活躍した電車で昭和61年(1986)、7月地下鉄博物館の開業に合わせて復元されました。
●車内、つり革、運転士(人形)
●人形・・当時のようす
●銀座線の看板(地下鉄ストア) ■軌道モーターカー・・終電後の保守・点検を行う
■100形129号車両
東京高速鉄道KKが渋谷〜新橋間の地下鉄開業に備えて昭和13年(1938)に製造したもの。昭和16年(1941)、営団地下鉄となってから、昭和23年オレンジ色に塗られ、昭和43年まで銀座線で活躍していた。平成21年、この100形電車は経済産業省から近代化産業遺産として認められました。
■東京メトロ・銀座線 01−129号車
運転台カットモデル
●パンダグラフ
■メトロパノラマ・・丸ノ内線、銀座線、1日4回電車が走ります・・昼から夕方、夜と・・だんだん背景が暗くなります
■常時、走るジオラマ・・●千代田線6000系 ●丸ノ内線02系
■模型電車 ●中央線 ●8000型車両・半蔵門線 ●7000型車両・有楽町線