戦国武将の館W・目次に戻る

TOPページに戻る


◆戦国武将の館W


★関ヶ原古戦場2.・・石田三成ゆかり


岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原  2012.5


●れんげが一面に咲く畑













●田植えが行われたばかりの水田












●412年前に壮絶な合戦があったとは思えない、のどかな田園風景












●石田三成隊が陣を張った笹尾山。いちご狩りのビニルハウス。












●田園に立つ、「関ヶ原古戦場・決戦の地」・・最大の激戦地

国の史跡に指定される(昭和6年3月30日)。西軍有利な陣形で臨んだ戦いでしたが、小早川と脇坂ら4隊の裏切りは、たちまちにして戦況を一変させました。小早川勢の大谷隊への突入と同時に、西軍の敗色が濃くなり、各軍の兵士の浮き足立つ中、石田隊は集中攻撃を受けながらも、最後まで頑強にたたかいました。笹尾山を前にしたこの辺りは、最大の激戦があったところです。








































戦国武将の館W・目次に戻る


TOPページに戻る

inserted by FC2 system