花の寺・花の名所

TOPページに戻る 

花の寺目次に戻る


ねむの木の庭・・皇后さまゆかり  2018.4  東京都品川区東五反田5-19-5(JR五反田駅徒歩7分)

■ねむの木の庭は、皇后陛下のご実家、旧正田邸にできた品川区立公園です。

園名は皇后陛下の高校時代に造られた詩(ねむの木の子守歌)からつけられたものです。公園のシンボルとなるねむの木は、園内のどの位置からも眺められ、歩みを止めた場に植栽されている花々を愛でることで、様々な違った姿を私達に見せてくれます。この公園の敷地にあった旧正田邸は、昭和初期に建てられたの趣のある建物でした。保存運動も行われましたが、建物も解体され、その後、品川区が跡地を取得し、2004年に公園として開園しました。この庭は城南五山と呼ばれる池田山という高台に位置します。














●この庭は平成29年、しながわ百景に選定されました
















●青い花・・スキラペルウィアナ  

●ご成婚当時のバラの門を再現・・昭和34年4月10日、民間初の皇太子妃として皇太子殿下(現天皇陛下)のもとへこの地より嫁がれました。


























●ねむの木

園内にはねむの木を囲うように、皇后陛下の歌のパネルが設置され、ウメ、クワ、ヤマボウシ、ハマギク、コブシ、ライラック、バラ、ルピナスなど、皇后陛下が御歌に詠まれた多数の花が育てられています。皇后さまゆかりの樹木や花がいたるところに配置されています。

●皇后さまの御歌   ●シンジュギク

















●天皇皇后両陛下 傘寿記念に植樹された「タラヨウ」  

●メギ・・昔この木の茎や根を煎じて目薬にしたという。秋に紅葉し、赤い実がなります。

















●ゲラニュム













●ガザニア   ●アヤメ













●ロシアンセージ   ●ナルコユリの葉   ●ビッグ・ブルー













●クリスマスローズ













●芍薬

























●パンジー

























●金魚草

























●プリンセス・ミチコ 

バラの品種。フロリパンダ系の濃いオレンジが特徴。1967年、イギリスのディクソンしゃから当時皇太子妃だった皇后美智子に献呈された。嬢王エリザベス2世から贈られたという説もあります。


















































TOPページに戻る

花の寺目次に戻る

inserted by FC2 system