寺社

トップページに戻る

 寺社目次に戻る

上野東照宮

2015.4   東京都台東区上野公園9ー88

祭神として徳川家康(東照大権現)・徳川吉宗・徳川慶喜を祀る。
元和2年(1616)、2月4日、見舞いのため、駿府城にいた藤堂高虎と天海僧正は、危篤の家康公の病床に 招かれ、三人一処に末永く魂鎮まるところを造ってほしいと遺言された。そこで藤堂は藤堂の家敷地であった上野の山に寛永4年(1627)に本宮を造営し た。その後20年近く経た1646年、東照宮の名が授かった。
日光東照宮、久能山東照宮をはじめ、全国各地の東照宮と区別するため「上野東照宮」と呼んでいるが、本来は「東照宮」が正式名称。


石造明神鳥居   ●神楽殿













参道にずらりと並ぶ諸侯寄進の石灯籠  ●寛永寺・五重塔















●銅灯籠(重文)・・50基の灯籠は諸国の大名が法会用に寄進












■唐門(重文)・・社殿と共に、平成21年1月より4年かけて、修復が行われました。























■社殿(重文)・・金色殿

慶安4年(1651)年に三代将軍・徳川家光が大規模に造営した。この年の4月、家光は48才で病死している。この年に造営された社殿・唐門・透塀(すきべい)・大石鳥居は現存し、江戸の面影を残した豪華な建物は、重文に指定されています。


●透塀(すきべい)・・向こう側が透いて見える塀。野山の鳥などの生き物や植物が彫られている























◇本殿・幣殿(石の間)・拝殿の権現造・・金箔がふんだんに施された金色殿

外壁の彫刻は鷹・鶴・鳳凰・・獅子、松・菊・牡丹・芙蓉などの植物が施されている。
























●拝殿












●拝殿前と唐門










◇拝殿側から見た唐門・・日本で唯一の金箔門、大変、豪華である。























◇敷地の一角にある栄誉権現社・・四国八百八狸の総師。狸(他を抜く・たぬき)は強運の開祖として信仰が厚い。











               


トップページに戻る

寺社目次に戻る

inserted by FC2 system