文化財                  トップページに戻る

文化財・目次に戻る


ホテル雅叙園東京・・渡風亭(とふうてい)   
2018.8  東京都目黒区下目黒1−8−1














●渡風亭・・日本料理やお抹茶を個室で楽しめます

この建物は数寄屋(茶室)風になっていて、建築士の伯父(父の弟)が設計に携わりました。几帳面でまじめによく働き、面白い性格で、亡き父によく似ていました。伯父と京都で茶室巡りをする約束をしていましたが、7年前あっという間に他界してしまいました。ゴルフが好きで、スポーツジムで体を動かし水泳をし健康的な生活を送っていたのですが、体調を崩し入院して1週間で亡くなってしまいました。

伯父とここに訪れて数寄屋建築の話をもっと聞きたかったなあ・・と思う今日この頃です。









































文化財・目次に戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system