新撰組・幕末の目次に戻る


TOPページに戻る


◆◆新撰組・幕末の部屋

「劇団・歴史新大陸」第九回公演・・新撰組哀歌 〜約束の懐中時計〜

★近藤勇と、近藤を介錯した横倉喜三次の友情がテーマ・・満席の舞台

2015.5  東京都杉並区高円寺北2−1−2(劇場)・・JR高円寺北口、徒歩5分 

★劇場;座・高円寺2
















■地下2階のロビー・・格調高い劇団歴史新大陸ののぼり旗と、新選組の旗


























●御祝儀の華麗な花












◆公演;新撰組哀歌 約束の懐中時計・・満足度1000パーセント

【感想】楽しい、おもしろい、テンポがよい、演技がしっかりしている、セリフがうまい、声が通る、迫力がある、キャスティングがうまい、脚本が良い、演出が良い、美男美女そろい・・何拍子もそろった素晴らしい公演でした。

★衣裳・・官軍や新撰組隊士のちょんまげや、女優陣のまげがつややかで実に美しい。衣裳も時代にマッチしていて、バッチリ決まっていた。

★音響や照明・・とても良かったです。明と暗の切り替えが絶妙でした。オープニングの横倉喜三次の殺陣シーンのシルエットもすてきでした。
★殺陣・・長州軍と新撰組の蛤御門の対決、横倉喜三次と土方歳三の一騎打ちが迫力満点でした。

★近藤勇の捕縛されてから処刑に至るまでの流れも緊張感があり良かったです。

★女優陣の丁々発止の絶妙な掛け合いも、おもしろかったです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■公演終了後、ロビーで出演者と撮影をしたり、お話をすることができます。

●官軍;横倉喜三次役(後藤勝徳さん・・演出も行いました)。今年のひの新選組まつりでは、井上源三郎役でした。殺陣シーンもすてきですが、時々3枚目になるシーンが爆笑級。
















●ミスター土方歳三役(斉藤潤樹さん)・・今年のひの新選組まつりでミスター土方になりました。男らしく強くかっこいい土方を好演。セリフが力強く、殺陣シーンも大迫力でした。扇子は、日野市のミスター土方コンテストに選ばれたときに頂いたものだそうです。これからも、様々な場面で、土方を演じてほしいです。















●近藤勇役(佐々井隆文さん)・・今年のひの新選組まつりでは、近藤勇役でした。立派な最期を遂げる役を好演。いつもにこにこ、笑顔がすてきです。

●官軍・薩摩;平田九十郎役(蕪ア俊平さん)・・近藤勇をかばう、誠実でまじめそうな役を好演。

●豊田家のお市役(松本綾香さん)・・ユニークな所作とセリフで場内が笑いのうずに・・。豊田家の人々を好演。


●官軍・兵士役を好演・・ピースのポーズがすてきです。 
















●豊田兼役(宮坂公子さん)・・豊田の奥様役を好演。登場するたびに場が盛り上がりなごみます。

●お多佳役(二木智耶子さん)・・横倉喜三次との淡いラブシーンを好演。本職がナレーターで、声も美しい。

●官軍・薩摩;有馬藤太役(瀬戸口桂一さん)・・近藤勇をかばう、誠実でやさしそうな役を好演。

●旧幕府軍;勝海舟役(西脇ケンイチさん)・・近藤局長奪還を企てる、土方を止める役を好演。 
















●島田魁役(宮岡俊介さん)・・寡黙で誠実、巨漢で怪力役を好演。

●永倉新八役(岡崎康記さん)・・新撰組を離れていましたが、土方らと近藤奪還に挑みます。


●相馬肇役(清水忠さん)・・近藤勇を救う親書を持っていく重要な役を好演。 

●沖田総司役(井村雄織さん)・・チャラくておもしろい沖田を好演。チャラ男だが、病気を押して近藤を救いに土方と合流。

















新撰組・幕末の目次に戻る


TOPページに戻る

inserted by FC2 system